2010年12月19日日曜日

栄早朝会議で「漂流本」を体験してきたよ!

12月15日(水)、@kakobonさん主宰の栄早朝会議(読書交流会)に参加しました!名古屋のビジネスパーソン合計7名(うち女性3名)が参加。栄のマクドナルドで新鮮な刺激溢れる朝時間をすごしてきました。

ぐるぐるマインドマップで有名な@kakobonさん主宰の「栄早朝会議」は、一味違った読書交流会です。


「漂流本」と題して、各自が持ってきた本から好きな本を持ち帰ることが出来るしくみなのです


本の交換会、といっても良いでしょう。どんな本に出会ってお持ち帰り(笑)できるのか、ワクワクしますね!

☆朝からいい話を交換

会の開始後、まずは、「最近あったよかったこと」を各自発表しました。
「よかったこと」の話を聞くのは、朝からテンションが上がります。個人的なことから、行ってよかった場所、買ったものの話など、ポジティブな話ばかりでいいですね

☆本を漂流させる方法

「漂流本」のシステムは、各自が持参した本を紹介した後、それぞれが好きな本を持ち帰るしくみです。
【漂流本の流れ】
①スタンプを押す



(私が持参したのは、村上龍さんの「eメールの達人になる」です。サッカーの中田英寿選手などのeメールの実例が沢山あって、センスも形式も身につく本です。)
eメールの達人になる


②本の紹介をする

③並べる
↓ 
④誕生日の順番に、ほしい本を選んで持ち帰る


こちらは、当日参加者が持参された本です。小説から自費出版の本に到るまで、本当にさまざま。


☆出勤時間まで熱いトーク

閉会後も、会社の営業時間までに余裕がある参加者が残って、情報交換や趣味の話で盛り上がりました。今回は、マラソン、トライアスロン、自転車の選び方まで、ストイックかつ体育会系の話で持ちきりでした。フルマラソン出場経験者の方の言葉がとても印象的でした。

「社会人が自力で大きな達成感を得るには、マラソンが一番!」

☆こんな人におすすめ


・今まで読んだことのないジャンルの本に出会いたい
・ぐるぐるマインドマップのkakobon!さんに会いたい 
・一冊の本の内容を要約したものを知りたい
・ポジティブな人達と知り合いたい
・読み終わった本を整理したい

朝一番に、全く別業界の方達と語らうと、一日全く違った印象で過ごすことができます。毎日仕事がマンネリ化している人は、是非一度、栄早朝会議にご参加下さいね。

栄早朝会議URL: http://blog.livedoor.jp/sakae_kaigi/

2 件のコメント:

kakobon さんのコメント...

栄早朝会議 と 漂流本 の説明は,
このブログエントリーを参照してね
でOKですね。

定期的な参加をお待ちしてますよ。 

BUSHIDOU さんのコメント...

kakobonさん、コメントありがとうございます!

オトバンクの上田さんの本でも紹介されているなんてスゴイ!

スタンプを押すのも楽しかったです。
また漂流させたい本ができたら、おじゃまさせてください。