2010年12月19日日曜日

名古屋ライフハック研究会vol.11に参加してきました【その①:ストレスフリー】

名古屋ライフハック研究会vol.11「私のライフハック2010」に参加してきました!
(スタッフ虹の父さんお手製!クリスマス仕様ウェルカムボード。色使いが素敵です)
(皆さんにプレゼントされたameiさんデザインのステッカー。ありがとうございました!)


今回の内容は、「おすすめのライフハックを1人2つ紹介する大ライフハック発表会 」というものです。


【流れ】
・37人の参加者が「モノ」と「行動」、の各1つずつのライフハックを紹介する(1つにつき1分)
・隣の人が発表したハックについてコメントする(1分)

合計74個のライフハックは、ざっくり分ければ「①ストレスフリー」「②心に滋養」「③アクティブ化」の三つに分類されました。 その中から、特にインスピレーションを得たものをご紹介しますね!

☆①ストレスフリー

・カギのしまい方

ひろぽんさんご紹介の「カラビナ」を使ったカギの持ち歩きハック。男性ならズボンのベルトにつなげてポケットに入れるのに便利です。女性もバッグの中でゴソゴソするのはとても面倒なので、かばんの持ち手につなげておくと便利だと思います。私も早速、カギを輪っかで繋げました。

・~しない日をつくる

Sivaさんおすすめのハックです。例えばTwitter。私も、ネット時間を制限して、なるべく英語の勉強などの集中力を維持したいと思います。応用編として、「~しない月」を作るのもいいですね。

・社内メールの作法

会ったことがない人には、最初は「会って話す」か「電話で話す」。これは本当に大事だと思います。相手の思考回路やペースや言葉のニュアンスを知らないと、行き違いが多くなりますので、最初は対面式のコミュニケーションを大切にしたいですね!

・問題や悩みは声に出す

虹の父さんご紹介のハックです。メタ認知、自己客観視に有用です。声に出すときのコツは、人に話すのではなく、ひとりごとを言うことといいそうです。自分に対して語りかけることで、一旦客観視でき、新たな視点が生まれるきっかけになるのですね。私も壁にぶつかったら、早速してみたいと思います。

・しかるべき場所に然るべきものを

ものの置き場所がしかるべき場所にあれば、ストレスは感じないというお話が出ました。何か不便な時は「置き場所」に問題がないか考えてみましょう。


※次回は、 ②心に滋養についてレポートします!年の瀬で、雑事が多いため、少々お待ち下さいね。

0 件のコメント: