2010年12月22日水曜日

名古屋ライフハック研究会vol.11【その②:心に滋養】

名古屋ライフハック研究会vol.11「私のライフハック2010」レポートの続きです。

まず最初に、素敵なお菓子をいただいた方々に御礼申し上げます。

☆おいしいお菓子をいただきました !

スイーツのことならこの人に聞こう!”スイーツ王子ひろぽんさんがDEAN&DELUKAでお買い求めくださった、さくさくのお菓子です。さりげない甘さと香ばしさで、男女ともに大人気でしたよ!

ワタナベさん、たくさんお菓子を持ってきてくださって、ありがとうございます!

二次会から飛び入り参加のセブンさんが、ニッキとお芋のめずらしいお菓子を持ってきてくださいました。遠方から来られるだけでもとても大変なのに、素敵なお心遣いをいただいて、本当にありがとうございます。ニッキのアクセントが効いていて、やさしい甘さで美味でした。

では、ライフハックレポートの続きです。

皆さんから紹介されたライフハックは、ざっくりと①ストレスフリー②心に滋養③アクティブ化に分けられました。

今日は②心に滋養のカテゴリーをご紹介します。


☆心に滋養

・名言
sazanamiさんの心の琴線に触れた名言は、何度も反芻したくなるものばかりでした。

・勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。(松浦静山)


・自分でない自分になろうと思った頃の日々が今思うと一番しんどかった。どのみち生き続けることは楽々としたものじゃないとしたら、気持だけ楽にしていようと思っている。(やまだ紫)


・疲れるだろうそうゆうのも どうせ死ぬまで生きる 気楽にやれ 気取るな(松本太洋)


日々自分にプレッシャーを掛け、出来なさそうなことまで頑張りすぎてしまう我々にとって、とても癒しになる言葉だと思います。

手帳フェチ(笑)のいっぽさんは、マザーテレサの言葉を読んで自分を奮い立たせていらっしゃるそうです。 会社で挫けそうなときに読みたい言葉です。

「人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。 (続く) 」


他にも名言を紹介された方が複数いらっしゃいましたのでご紹介します。

「身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ」・・・自分を大事と思って、我(が)に執着していてはなかなか道は開けてこない

「超訳ニーチェの言葉」

超訳 ニーチェの言葉

ニーチェの言葉は、刺激的かつ心にすっと入ってくるので、私も好きです。

・マンガでライフハック

東京大学物語・・・(なんでも捨てる主人公)断捨離

東京大学物語 (1) (ビッグコミックス)

ゴールデンボーイ・・・(何でも記録する主人公)ユビキタスキャプチャー


GOLDEN BOY 1 (1)

ベルさんご紹介のライフハックです。ストーリーを楽しむうちに、自然と大切な事に気づくことができるというのはいいですね。映画やドラマには、生活や生き方のヒントがちりばめられていているものが多いので、私もストーリーの中に潜むハックを探してみたくなりました。

・お風呂で深呼吸

komatsunaさんご紹介のハックです。お風呂に肩までつかって深呼吸をすると、リセット効果が高いそうです。(それはそうと、超硬派なkomatsunaさんは韓流ドラマにハマって夜更かししてしまう、おちゃめな一面もお持ちです。今後、韓流ドラマの中のライフハックというテーマのLTにも期待したいと思いますので、チャングムファンの主婦の方々もどしどし名古屋ライフハック研究会にご参加下さい(笑)。)

・5年日記

スポーツマン&超硬派なKentoさんは、「5年日記」を紹介されました。
毎日書く分量が少ないので負担がないのと、前年との比較が出来る点で、普通の日記よりも有意義だと思います。日々のキャプチャーがまめに出来ると、行動の質がどんどんレベルアップしそうです!

・朝一番に心を浄化するオーディオブックを聞く

ijitakaさんは朝一番に、気が引き締まる言葉が豊富なオーディオブックで心を整えられているそうです。いつも真摯な気持で仕事に取り組むことができるように、「朝一番に、浄化される話を心に入れる」という習慣を私も身につけたいと思いました。名言集を読むのもいいですね。


※次回最終レポートでは、③アクティブ化と、私がご紹介させていただいたハックについて報告します。


2 件のコメント:

takahiro さんのコメント...

BUSHIDOUさんこんにちは
ijitakaです。
先日はご苦労様でした。
いつも楽しみに拝見しています。
ご紹介ありがとうございます。
ちなみにオーディオブック名は「思いと実現の法則」です。
元ネタシゴタノさんです。
BUSHIDOUさんの
スタンプハックと同時に5つハック
良かったですよ!

BUSHIDOU さんのコメント...

ijitakaさん、コメントありがとうございます。

iPadを使いこなされていて、羨ましいです。また、色々な使い方について教えていただけますと幸甚です。

<「思いと実現の法則」はシゴタノさんもおすすめなのですね!

私のハックも覚えていてくださってありがとうございます(^^ゞ

ライフハック研究会は面白い方々が多いので、今後も色々な企画が楽しみですね!