2010年12月24日金曜日

名古屋ライフハック研究会vol.11【その③:アクティブ化】

名古屋ライフハック研究会vol.11の最終レポートです。

参加者の方々が発表されたライフハックのうち、これまで、「①ストレスフリー」「②心に滋養」についてのハックをご紹介しました。

今回は、③アクティブ化に関するものを集めてみました。

☆アクティブ化

・目的と行動を書く


マインドマップアドバイザーの資格も取得されているコウスケさんは、「目的」と「行動」を書くというハックを紹介されました。これは日々、人生において「本当にやりたいことを実現」をするのには、欠かせないことだと思います。仕事においてもプライベートにおいても、「目的」に立ち返ることはついつい忘れがちなので、私も実行したいと思いました。特に本を読むときと、タスクにとりかかる時に有効だと思います。
コウスケさんのブログは、いつも情報が先端を行っていて、みなさんの生活変化のきっかけとなります。

言わずと知れた、コウスケさんの超人気ブログ「ライフハックブログKo’s Style


・今興味が有ることを一生懸命やる

ご近所の奥様から小学生にまで大人気の和製ジョブズ、しんりんさんは、スピーチの本から得た「点と点を結ぶ」という言葉を意識されているそうです。点が線になるには、今興味があることを一生懸命やって掘り下げることが重要だと語られました。しんりんさんは、大学時代からテニスに打ち込まれ、集中力維持、試合での駆け引き、トレーニング方法など、試行錯誤されながらいつも何かを発見されています。しんりんさんのブログには、そんな発見を綴ったエピソードに溢れています。

しんりんさんのブログ「Blog Forest」:http://morimorishop.com/

・マウスを捨てよう

水道屋の長谷川高士さんがご紹介されたのは、「ショートカットキー」をもっと使いこなそう、という提案です。確かに、ノマドワークスタイルでは、マウスをいかにつかわないかが大事ですよね。Ctrlキーを中心として、少しずつ覚えていきたいと思いました。ネットで検索すると、ショートカットキー一覧が出てくるので、印刷して目につくところに貼っておきたいと思います。

長谷川高士さんのブログ(情報感度抜群で、話題が幅広い長谷川さんは、西三河朝会開始前の時間に語らう「朝からトクする朝トーク」でも色々な面白い話をしてくださると思いますので、西三河近隣の方は、是非参加してみてください!)http://ameblo.jp/fukyoubanzai/

・共有前提のログ作り

いつも、仕事のことを真剣に考える姿が印象的な深希さんは、共有前提の記録を付け続けることに努力をされています。職場での緊急事態において、誰でも対応できるようにするためだそうです。私も、今までは自分用のマニュアルしか作っていなかったので、誰が見てもわかるようなログをとっておきたいと思いました。特にイレギュラーなことが発生したときは必須ですね。
深希さんのブログでは、その具体的な方法を非常に分かりやすく解説していただいています!必見ですよ!

everblue 「共有前提で仕事のログをとる。」
http://bluedeepmoon.blog105.fc2.com/blog-entry-193.html


・「ありがとう」「おねがいします」をエレガントに

お洋服選びも本選びも美的センスが光るSHINOさんご紹介の発音方法です。「が」をそのままの音で強く発音してしまうよりも、一度飲み込むようにして優しく鼻濁音を発音すると、相手に気持よく通じるそうです。コミュニケーションには、やさしい声のかけ方が大切ですね。私も綺麗な発音に少しでも近づきたいと思います。

SHINOさんの読書に関する素敵ブログ「私の本だな MY Book  Shelf」
http://ameblo.jp/shino-mei/

・イテミヨ

メディアマーカーのcoanmmさんが開発された「イテミヨ」は、イベントや勉強会の情報管理にお役立ちの新サービスです!詳しくは、 コウスケさんのブログ「ライフハックブログKo’s Style」へ!!

ツイッターからイベント登録&超簡単検索!『イテミヨ』が便利!
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1338.html

・iPadの黒板アプリ

iPad&ガジェットに詳しいochikunさんが開始時間前に周りの皆を驚かせたiPadの「黒板アプリ」には目が釘付けでした。

チョークの音や、キキキキーという引っ掻き音(苦手な方ゴメンナサイ!)まで再現されていて、懐かしい限りでした。

黒板消しをタッチすると、手でするする消せたりして、お子さんがいらっしゃるご家庭ではお絵かき板にもなりそうですよ!

ochikunさんのブログ「おちくんのライフハックBLOG」は、使い勝手のよいガジェットの紹介がされています。情報が吟味されていて、実際に使ってみた感想が率直に書かれているので、購入に迷っている方には指針となりますよ!
http://ochikun.blogspot.com/

☆私が紹介したハック

・消しゴムはんこで脱デジタル年賀状

年賀状に、すこしだけアナログ要素をプラスして、心のやりとりをしてみませんか、という提案です。


ウサギ、エバーノートのぞうさん(ほったら逆さになることを忘れていて、逆になってしまいました。)、虹の父さん、の3つの消しゴムハンコを作りました。

応用すると、このようなお年玉袋を作ることができます(笑)。

・朝の10分で同時に5つ+2のことをするハック

①朝日を浴びて骨を強くし②ストレッチをしながら③英語で④ニュースを聞き⑤キシリトールガムをかんで虫歯予防+⑦シルクさんの顔体操+⑧美顔パック

☆忘年会




私のテーブルでは、コアなITトークを沢山お聞きすることができました(8割以上理解あやふやでしたが…)。お風呂でiPhoneが使える装置まで見せていただくことが出来ました。私もiPhone買おうかな~。すごいデジタル音痴だからなんとかしたいです。

二次会では、今年の反省会&来年の抱負を各自が発表。虹の父さんを中心とした企画会議もスパーク!

☆次回の予告

名古屋ライフハック研究会のよさは、参加者の意識の高さ、個性の強さ(笑)、参加者が自然に打ち解ける空気感です。今回もその良さが最大限に発揮された1日でした。 スタッフの皆様、ありがとうございました!

次回以降の予定は、


【企画中】1月29日(土曜日)著者イベント


【企画中】2月12日(土曜日)こじんまりLT練習会


【確定】2月26日(土曜日) 名古屋ライフハック研究会vol.12

です。

ご興味のある方は、名古屋ライフハック研究会のgoogleグループに登録して、情報をお待ちください。Twitterでも#nagohackで告知があります。

お時間が許しましたら是非一度参加してみてくださいね。

2 件のコメント:

しんりん さんのコメント...

相変わらずすばらしい記事ですね!ここまで会の様子をレポートしていただけると、本当に嬉しいです。
また、記事中に紹介していただきありがとうございます。励みになります!

BUSHIDOU さんのコメント...

しんりんさん、

こちらこそすごく楽しい時間をすごさせていただいて、ありがとうございました!

しんりんさんのブログは、真摯な行動の結果、何かを発見された喜びが伝わってきます。

私も来年は「行動」の一年にします!