2011年2月19日土曜日

私はこうしてバングラデシュビザをとった

海外旅行に行く際、ビザが必要となる国があります(カンボジア・ベトナムなど)。

ビザが取得できる大使館の付近に住んでいる方は、自分で大使館に行って取ることが可能です。地方に住んでいても、郵送で受け付けてくれる大使館もあります。

しかし、大使館窓口に直接出向かないと発行してくれない国もあります。その際に、旅行会社に取得をお願いすると手数料を含めて約1万円ほどかかってしまいます。

なるべく節約したいと思う場合は、ビザ代行を専門にしている業者に直接お願いをする方法がありますその場合は、手数料が3~4000円ですみます。

私がこのたび利用したのは、「ビザ代行屋」。パスポートを書留で送り、一週間以内に手元に戻りました。

この業者さんは、非常に安心できるサービスを提供してくれました。

パスポート到着確認、ビザ取得の報告と発送のお知らせなど、的確にメールが入ります。

旅行直前でも安心して取得できましたし、対応にも慣れているのでやりとりがとてもスムーズでした。

このように、ビザを取るときは、旅行会社の言うままに高い手数料を支払うことなくすむ選択肢もあることを覚えていると便利です。

0 件のコメント: