2011年4月20日水曜日

日常にマインドマップを!





★今すぐダウンロードしよう!マインドマップの無料電子本

なんでもできる超人気ブロガーコウスケさんが、名古屋マインドマップ普及会の皆さんとともに、このたび電子書籍無料版『マインドマップ超活用術』を出版されました!コウスケさんが構想段階で色々アイデアを練られていたときから、とても楽しみにしていました(こんなに早く実現するなんて、すごい行動力に驚き!!)。

本書の前半は、マインドマップのポイントがとても簡潔にまとめられていて、後半は実例が多く、読んだ人が即実践できるようになっているのが特徴です。

実践できるだけでなく、描きたくてしょうがなくなるような、モチベーションを刺激してくれるマインドマップの実例がずらり!
すぐに読めますので、是非是非ダウンロードしてみてください。読まないとはっきりいって損ですよ(笑)! 無料でっせ、無料(なぜか誰かの口調に似てきた…笑)!

★楽しみ方が10倍になる!



私も、本書を参考にして、自己紹介マインドマップを描いてみました(じろじろ見ないでねw)。
タコとかイカみたいなブランチになってしまいましたが、これでいいんだろうか… しかもリラックスしすぎて、BUSHIDOUのHが抜けてしまいました。トホホ。)




(私が大のお気に入りのダーウェントの色鉛筆。スケッチやマインドマップを描くのによく使ってます。)




※持ち歩き用に便利なセットもあります。

ダーウェント グラフィックデザインP12Cホルダーセット
いつかは欲しい、ダーウェントのウッドボックス。憧れの色鉛筆セットです。↓
ダーウェント アーチストペンシル 48Cウッドボックス

私の場合、マインドマップは、これまで、「読書のまとめ」と「仕事のマニュアル」にしか使っていませんでした。本格的な講座にも参加したことがないので、自己流で描いていたのですが、この電子書籍を読んだおかげで楽しみ方が一気に膨らみました!

本書では、マインドマップには様々な活用法があることを知ることができます。
そして、描き方そのものにも、新しい方法がいくつかあることがわかりました。

例えば、

① 余分なブランチを伸ばしておく(アイデアが浮かぶ)
② ブランチを矢印や腕などに変形してもいい
③ 勉強会、講演会に出席する事前準備として、自分のテーマのブランチを描いておく

などなど・・・

目の前の問題が山積みの人、閉塞感を感じている時、新入社員で覚えることが山ほどあって頭が混乱している時など、マインドマップをつかえば霧が晴れるような瞬間に出会うことができると思います。

私も、もっと気軽に、ご飯を食べるのと同じ感覚でマインドマップを使ってみよう、と思うようになりました。



日常に、マインドマップを!

0 件のコメント: