2011年6月1日水曜日

TV見るだけじゃなくて、やってみようよ!

TVはぼーっと見ているだけでは意外にもったいないものです。TV番組は色々なスキルを身につけるための宝庫。本よりもコツがわかりやすく、実際に人が何かをしているシーンがじっくり見られるので、真似しやすいのです。習い事に行くよりもお金がかからず断然お得なので、ちょっと興味を持ったら、「TVの真似して」みませんか。

【ちょっとやってみよう!】

① 語学番組は、レッスンに通うことなく初心者レベルまでマスターできる。

② 料理番組のレシピはとても良くできているので、プロ並みのものができる。

③ スポーツ選手を観察していると、フォームの改善に役立つ。

④ NHKの趣味の番組は、技術的なコツだけでなく、感覚的なところまでわかるようになっている。

⑤ 古武術やピラティス、ヨガ、エクササイズなど、録画して毎日やれば、かなり上達する。


☆TV番組のテキストもいろいろ!




ウチゴハン 家族みんなの満腹レシピ (TJ MOOK)




宝島社
売り上げランキング: 12647





体のうちから元気力UP 体幹エクササイズ (NHKまる得マガジン)



宮本 英治
日本放送出版協会 (2010-09-27)
売り上げランキング: 2452




NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)



川本 佐奈恵
祥伝社
売り上げランキング: 10024




チャレンジホビー めざせ!あこがれのパティシエ (趣味工房シリーズ)




日本放送出版協会 (2010-11-25)
売り上げランキング: 12746









☆おまけ

最近、私の趣味のフラワーアレンジで、NHKで放映されているすごい番組を見つけました。タイトルは、「スーパーフラワーレッスン」。毎週夢中になって見ています。本場のパリのフラワーアレンジを学ぶことができる、本格的な番組です。ありきたりな教室に通うよりも感性が磨かれる気がします。


※5月なので、カーネーションを使ったブーケを作りました。オレンジとピンクの淡さを、強いレッドで引き締めます。

0 件のコメント: