2011年7月4日月曜日

Skypeで英会話体験レッスンしてみた




ホリエモンやNHKの「めざせ!会社の星」も紹介していた英語学習法、「Skype」を使ってフィリピン在住のフィリピン人講師と格安英会話レッスンというのがとても気になっていました。



私の周りでも、やったことがある、または今現在レッスンを受けているという方がいて、Skype英会話を身近に感じるようになったので、まずは体験レッスンからやってみました。



以下、私の率直な感想です。ちなみに、私の英会話能力は、旅行で用を足せるぐらいで、流暢なスピーカーではありません。



【メリット】


・安い(毎日25分レッスンしても1ケ月5000円)

・好きな時間にレッスンできる

・ビデオは使わなくてもいいので、すっぴん、パジャマでも受講可能(笑)

・25分はちょうどいい

・発音がキレイな先生を探せば、ほとんどネイティブレベル

・入会金や教材費がかからない

・チャット機能で「気をつける単語」や「おススメのサイト」など、文字情報の交換が出来る。

・アジア人同士なので、わりとリラックスできる

・厳しく指導してほしい、リスニングを重点的に学びたいなどと、リクエストができる。

・先生以外誰も聴いていないので、恥かき放題(笑)



【デメリット】


・音声が乱れる時がある(通信の悪いところだと、25分間何のやりとりをしているかわからないというケースもありました。)

・先生の家の犬の声や雑音が入る

・熱心な先生とわりとアバウトな先生がいる(その日の気分によって先生を選べば、メリットでもある。)

・教養がある学生さんが多く、こちらの知識が少ないと会話が広がらない

・停電が起きたなどで、予約した先生がキャンセルされる時がある

・英語脳が出来ていないので、頭がかなり疲弊して、夜うなされる(笑)

・本人が主体的にならないと、レベルが上がらないのはどの学習法も同じ

・積極的に話さず、笑ってごまかしたり、「Yes」ばかり言っていると、上達しない



海外旅行前や、海外転勤・留学の前に、英語を話すことに抵抗をなくす、という目的での利用は相当おススメです。


私が今回挑戦した「レアジョブ」は最初の体験レッスンが2回分無料ですので、「ちょっと興味ある」という方は、気軽に体験してみてください。色々な会社があるので、比較してみてもいいと思います。



体験してみた方は、是非感想を教えてくださいね。

0 件のコメント: