2012年2月14日火曜日

10年日記を買ってみた




日記 10年連用 洋風


日記 10年連用 洋風
posted with amazlet at 12.02.14

ミドリ
売り上げランキング: 1591






ミドリの10年日記を買ってみました。



10年日記に興味を持ったきっかけは、私が参加している勉強会で10年日記を書いている方がいらっしゃったこと。

しかし、その当時は「過去の今日を振り返りながら日記を書くのは面白そうだけど10年も毎日書くのは自分には無理」だと思っていました。


しかし、何事も機を熟すことってあるようです


このごろ、「毎日の発見をずっと記録して未来に役立てたい」と思うようになったのです。


毎日色々なことを体験しているのに、素通りするのはもったいないからです。



これまで、毎日の行動の中で気付いたことをスケジュール帳にメモしていたのですが、振り返ることがなく、アイデアのストックの方法としても不十分でした。



10年日記は、毎日たった4行分のスペースなのが気楽です。


しかもきちんと製本された本の中に書き綴るので、記録がきちんと保存されて完成させていく楽しみがあります。




基本的に10年日記には、出来事よりも、その日にはっと気付いたことを書き留めたいと思います。




事実を淡々と書くよりも、私のフィルタを通した価値やひらめきを書く方が自分が生きた軌跡となると思うからです。




いわば、自分のための本。



さて、10年後の私は、アラフィフ…。おばさんにならないように慎み深く生活しなくっちゃw

0 件のコメント: