2012年3月25日日曜日

日経ビジネスアソシエを読む会@名古屋の英語イベントに参加してきました!

    (4月号・英語特集の『日経ビジネスアソシエ』と、うっちーさんから皆さんへの四日市土産)
☆名古屋の朝活を盛り上げる女子力!


名古屋の朝活は、読書会を中心として、新聞や雑誌を読んで語り合う会など、多岐にわたって広がっています。

先日、フリーペーパーシティリビングにも、名古屋朝活女子が登場し、そのメリットや魅力を語られていました。(電子版は下記URLからどうぞ。)



私が思うに、名古屋の朝活の魅力はなんといっても、主催者の方たちのおもてなしの心や気さくさ、知的なテーマ設定など、細部に行き渡った心遣いのおかげで、参加者が誰でもリラックスしてディスカッションに参加できる雰囲気があることです。


今回私が参加させていただいた日経ビジネスアソシエを読む会の主催者おおももさんも、気さくで、お話にも心がこもっていて、とても魅力的な方です。スポーツもできて知的好奇心があって、お会いするだけで元気がいただけます。


おおももさんのブログには、素敵女子になるヒントがたくさん詰まっていますよ!


☆ゲストを招いてのイベントも魅力



朝活では、普段のレギュラーの集いに加え、時々イベントが開催されるのも魅力。


例えば、日経ビジネスアソシエを読む会@名古屋では、3月24日(土)には、名古屋国際センターにて、英検1級・国連英検A級を取得されている、なぼ先生が講師を務められ、「“習慣力”アップで英語力アップ」というテーマで講演と読書会が行われました。

※なぼ先生とご友人2人で運営されている英語学習のためのブログはこちらから↓



私も、英語の勉強について、ここ2年ほど本腰を入れていなかったので、相当英語力が落ちてしまっていました。そこで、英語学習を再起動しようと、このイベントに参加させていただきました。

☆やる気をもらえた!なぼ先生の講義



今回講師を務められたなぼ先生は、字新聞を読んだり英語の情報を自分で理解できることの魅力を体得されている方で、その魅力を一人でも多くの方に知ってほしいという熱意が伝わってきました。


また、英語学習の根本に迫る、本音のお話にもとても共感しました。

私たちは、国際関係の仕事や趣味に携わらない限り、普段の生活の中で英検1級を取得されている方に出会えることはめったにないと思います。

そして、アカデミックな分野からニュースまで、幅広く理解できる本物の英語力を身につけたいと思いつつも、日々どのような努力をしたらいいのかわからない人はとても多いと思います。

そのような状況の中で、参加者のために、素晴らしい先生を招いてくださったおおももさんの熱意や、なぼ先生のプロフェッショナルな視点のおかげで、頭も心も満たされる、貴重な時間となりました。


☆その日から始めました。



なぼ先生が用意してくださった穴埋め式のレジュメや資料も充実した内容で、講義で聞いたことがしっかり頭に定着するように工夫がされていました。講義の流れも、みんなが躓きがちなポイントをよく抑えられていて、問題解決型の提示がされていました。講義を聞いたその日から実行できる勉強習慣確立メソッドを教えていただくこともできました。

そのおかげで、私はその当日から、下記のことを始めました。


・習慣力・・・自分で継続できる仕組みをつくる。ノルマ表や習慣管理アプリなど。

・読む力・・・文法や単語を学びがてら、英字新聞やTIME, The economistの記事をオンラインで読む。


体験上、英語を勉強しているという感覚がなくなって、内容に意識が向くようになったら軌道にのった証拠。そこまでに数カ月かかりそうですが、粘り強く「習慣力」をつけていきたいと思います(学習の間隔が開いても、何度でも再起動するのが習得のキモ!!)。


このたびは、会場確保やイベント設定に尽力してくださった主宰者のおおももさんはじめ、本当に大切なことを丁寧に語ってくださったなぼ先生、読書会で様々なヒントを下さった参加者の皆様方、本当にありがとうございました!

2 件のコメント:

なぼ さんのコメント...

BUSHIDOUさん、こんにちは。
土曜日は、本当にありがとうございました。

私自身、BUSHIDOUさんのブログファンだったので、あの場でお会いできたことが、本当に嬉しかったです。

会でご質問を頂戴したり、読書会の際に、これから挑戦したいことをお聞かせいただいたことで、BUSHIDOUさんの英語学習に対する真剣な姿勢がものすごく伝わってきました。

ブログでも、生き方・考え方が素敵だな(特にブログ下の文章が何度みてもグッときます)と思い読ませていただいていたのですが、実際にお会いして、ますますBUSHIDOUさんの魅力に虜になってしまいました。

なんだかラブレターのように(!)なってしまいスミマセン。

どうかこれからも仲良くしていただけるとうれしいです。

私自身も、BUSHIDOUさんからいただいた「やる気」で、さらに英語学習・夢の一歩一歩を頑張っていきたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

BUSHIDOU さんのコメント...

なぼ先生、

コメントをいただき、ありがとうございます!

土曜日の先生の講義・読書会のアドバイスでは、本当に充実した時間をいただき、
ありがとうございました。

英検1級は、高度な英語力意外に物理や化学や考古学分野など、幅広い内容を理解できる背景知識や読解力がなければ合格できない難関試験であるため、実際に合格されている先生にお会いできただけでも感激でした。

今回、的確なアドバイスもいただけて、何をやればいいのかも明確化されたので、一歩でもなぼ先生の「英語記事を読む楽しみ」に近づけるよう、習慣力でがんばります!

なぼ先生の講義もとても心に残り、wishlistのブログも、本質的な学習法に基づいた、とても役に立つ内容ばかりなので、書籍化や、次の講演も期待してしまいます!

弊ブログは、まだまだつたないですが、少しでも付加価値を提供できるよう頑張ります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!m(__)m

BUSHIDOU