2012年12月12日水曜日

【その②】名古屋ライフハック忘年会2012でみんなのライフハックを聴いてきた!

★みんなのライフハックつづき

参加者の皆さんが発表されたライフハックの続きです!

「①おすすめのモノ」
「②おすすめの行動」
→以下は私の感想です!

たくみさん

① メレルのトレッキングシューズ
→脚の横幅が大きい場合、合う靴がなかなかない人も多いと思います。山歩きが好きな方、是非お店でチェックしてみてはいかがでしょうか。

※御紹介の靴のほかにも、メレルには色々よさそうな靴がありました↓


② お金の使い方を見直す(買う時、それって本当につかうの?と自分に問いなおす)
→なんとなく使ってしまっているお金。問い直すって大事ですね。

※ちなみに、お金の使い方に関して、この本が話題になっているようです。
毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術
野呂 エイシロウ
集英社
売り上げランキング: 572
@bellcorderさん
①小さい財布
右が財布。左は一般的な大きさのキーケースです。



→写真からもわかるように、キーケースより小さい財布があるなんて、驚きました。財布がかさばって困る場面は多く、女性の場合は、クラッチバック用にいいですね!

②キーケースにTOICAを入れる

→定期入れを忘れることってよくありますよね。絶対に持参するものとセットにしておくという考えは応用範囲が広そうです!近い未来には、手などの体内にICを内臓するようになるのも…。

オカベさん
①ブログ情報をストックしておくツール
→私は、iPadのPluseで好きなブログの更新情報を集めています

②データマイニング
人と交渉する時にデータを示すと説得力が増すというのは本当にその通りだと思います(裁判の証拠など)。自分の主張を徹底的に強力にするために、データをしっかりとっておくことは欠かせないと思いました。


イクヨさん
①りんごをピーラーで剥く(肉厚にならない。楽。)
にんにくのみじんぎりの保存にはオリーブオイルにつける
しょうがは、酢につける(火にかければ酢は飛ぶ)。

夜中にリンゴが食べたくなった時も

朝の出勤前に柿を食べる時もらくらく


→イクヨさんのハックは、前回の「靴下の管理をしなくてもよいように、すべて同じ靴下にする」以来、大ファンになっていました。
今回は、ピーラーで果物を剥くという発想が画期的でした!男性でもこれなら簡単に剥けます!楽しすぎて、実家から送られてきたリンゴや柿を剥きまくりましたw

②怒った時は、怒りの手前の感情を伝えるようにする(例:「さびしかったんだよ…」)
→怒っている人の一歩手前の気持ちを配慮する時にも使えそうです。なるほど!と、とても感動しました。
マツオさん

①ちょっとだけ「クリエイティブな仕事を」画像編集ソフトinkscape・Gimp
http://inkscape.org/
http://www.gimp.org/

→画像編集ソフトは興味があります。フリーなのは魅力。実際に使っているものを見てみたいです!

②インプットとアウトプットのバランス
→アウトプットには色々なChannelがあるという説明が良かったです。毎日どこかで自分の気付きや感想、意見を「言語化」しておくのは大切だと思います。思考するには、言語が必要だからです。
ナカタさん
①4つで100円のミニタッパーにUSBなど入れる
(下の図はイメージです。実際は、100円均一で販売している小さいものです。)

かしこいパック 角型S-10個組 1731
イノマタ
売り上げランキング: 4776

→小物整理には、抜群だと思います!kakobonさんが、このタッパーにマジックテープをつければいい、とおっしゃていました。詳しくは次回の大橋さんの欄をご覧ください。衝撃です。

②朝のミーティングで声を出す。笑い声で参加する。
→朝から声を出す場があれば、積極的にきもちのいい声を出したいものです。声にも笑顔があるのは素敵です!



まだまだ次回、次々回に続きますよー。お楽しみに!

0 件のコメント: