2012年12月15日土曜日

【その③ブロガー編!】名古屋ライフハック忘年会2012!

名古屋ライフハック忘年会2012シリーズ第三弾は、ブロガー編です。

常に独自のスタイルと切り口を貫かれているブロガーの方々は、発表されたライフハックにも個性が光っていました。

「①おすすめのモノ」
「②おすすめの行動」

→以下は私の感想です!

ブログ「書肆小波」のさざなみさん

・オーブントースターのコンセントを抜くと、キッチンタイマーになる
→キッチンタイマーが足りない時、時計を使って時間を忘れてしまう、というドジを何度もしているので、すぐ使いたいと思います。
IZUMI オーブントースター ブラック OT-18-K


・映画「アイアンスカイ」
→さざなみさんのプレゼンがとても面白かったので、見てみたくなりました。
アイアン・スカイ [DVD]
アイアン・スカイ [DVD]
posted with amazlet at 12.12.15
松竹 (2013-02-08)
売り上げランキング: 1562


・夏木マリさんの言葉「すべてをあきらめる」
・努力でもなく頑張るでもなく「工夫する」

→「すべてをあきらめる」心境、達観視と言うか、経験豊富ゆえの感覚だと思います。「まあ、しょうがない。」という感覚に似ている気がします。「工夫する」については、体力や筋肉を使わず、知恵をつかうことで乗り切れることって確かに多い気がします。

※さざなみさんは、ブックコンシュルジュ級に本の世界に詳しい方です。今回は、ゲイの方が書かれた恋愛・人生論的エッセイを貸していただきました。
マツコデラックスさんより毒舌wなエッセイ。過激ですw

感想は後日のエントリーに!



ブログ「熊武士のブログ ライフハック雑記帳」の花熊武士さん

①ビジネス書籍10冊分の要約をまとめた『TOP POINT』(月刊誌・年間購読12000円)
http://www.toppoint.jp/
『TOP POINT』 HPより

メリットは、
・プッシュ型で自分が選ばない分野の本の内容が読める
・時間の短縮になる
ことだそうです。

→経営者や働き盛りのビジネスパーソンにとって、「ダイジェスト」を手際良く抑えることは必須だと思います。本1冊あたり100円で読めることも魅力。また、常に要点整理された文章を読んでいると、話上手になること、うけあいだと思います!


②高級ブランデー、高級スコッチ(大人な内容なので、シークレット。)
※日本酒やビール、焼酎はNG

→クラクラしそうな・・・です。。高級チョコレートや高級ラム酒も、いいかもしれません。。。


ヘネシー XO 700ml 1本
ヘネシー XO 700ml 1本
posted with amazlet at 12.12.15
モエヘネシーディアジオ 株式会社
売り上げランキング: 14657

 

ブログ「Ideas 4 life」の虹の父さん

①レッグウォーマー

→首、手首、足首を温めると、寒い冬でも体が冷えない。中でも、レッグフォーマーは超お役立ちだそうです。最近、100円均一でもいいものが売っているので、オススメです。

ソリスソサーモ発熱レッグウォーマー ブラック×グレー
秀英産業
売り上げランキング: 25011

②素直に褒める

→素敵だな!と思ったら、そのことを口にするだけで自分も周りも明るい気持ちになりますよね。

ブログ「Blog Forest」のしんりんさん
①ミッションのためのツール(evernoteのチェックリスト、check4life、iPhone、フランクリンプランナー )
→しんりんさんの情熱は、「ミッション」から生まれます。しんりんさんが開発されたcheck4life、evernoteのチェックリストが気になりました。

②5年日記、10年日記に3good、1bad、1studyを記入。

→数年日記は去年の今日との比較が楽しいですよね。また、この4つを書くことで、1日の様子が鮮烈に記録されると思いました。
アピカ 10年日記 B5 横書 日付け表示あり D313
アピカ
売り上げランキング: 2333


ブログ「ブング」のjetosuさん

①マジックテープを活用して、小物をノート型PCにくっつける(電子機器にも安全!)
→jetosuさんオリジナルのアイデアです。かばんの裏地をすべてマジックテープにする、というのもよさそうですw
マジックテープでUSBやモバイルフォン、メモ帳なども無くさずに保管。


jetosuさんのかばんの中は、「それなんですか?」とつっこみたくなるものばかり。手作りの文具も。

②入浴中もメモできる耐水性メモ帳(アイデアは、馬上、枕上、厠上+入浴中に湧いてくる!)
→確かに、ノーベル賞受賞者や、経営者、作家さんが、「入浴中にアイデアが浮かんで…」とよくおっしゃっていますよね。すごいアイデアは、すぐに書き留めることが大事ですよね。

※銘柄をメモするのを失念してしまいましたが、耐水メモは色々あるようです!
オキナ プロジェクト耐水メモ PW2569
オキナ
売り上げランキング: 4978
なんと、プラスチックの書類ケースごと鞄に!PC保護のためやかばんを立てておけるようにとのこと。ノマドチック!
ゴムバンドで小物整理。強力瞬間接着剤まで常備。どらえもんのポケットのよう!

0 件のコメント: