2012年12月10日月曜日

【その①】名古屋ライフハック研究会vol.21「ライフハック忘年会2012」で全員がライフハックを発表しましたよ!


★今年もライフハック忘年会に参加してきました!
しんりんさん作成の表示。センスいい!!
 

今年も、名古屋ライフハック研究会の忘年会&懇親会に参加してきました!

 

毎年、12月の回では、参加者全員が1人につき2つの「仕事や生活を便利にする方法」を発表するのが恒例となっています。
 
えっ!あの人がこんなライフハックを!というような意外性のあるライフハックを発表されたりw、
 
一生忘れられないような画期的なアイデアを出される方もいて、
 
 
まさに、ライフハックの展覧会状態となります。

今回の参加者の方々の職業は、IT系の技術者さんが最も多く、それ以外では、学生さん、獣医さんや銀行員の方など、多種多様でした。
 
初参加の方も数名おられましたが、アイスブレイクのワークがあったおかげで、すぐに打ち解けました(こういった気遣い、ライフハックのスタッフの方々のおもてなし力はさすがです!)。
詳細な進行表も配布されて、とても親切。スタッフさんには頭が下がります!

 
★みんなのライフハック
 

さて、参加者全員が発表した「①おすすめのもの」「②おすすめの行動」は一体どんなものだったのでしょうか。
 
今日から、数回に分けてご紹介します!
 
※→は私の感想です!
 
●ぐるぐるマインドマップ主催、トニーブザンの指導も受けられた@kakobonさん●
 

・210円で、イベント参加者全員の名札を作る方法(ハガキ+毛糸を100円ショップで購入)
→もうちょっとおしゃれな紐にしてほしいですw
名前と得意なことを書く名札。アイスブレイクのじゃんけんで勝ったらシールがもらえます。



・リーボックのエグゼクティブな靴
→この商品でいいのかな?kakobonさんは持ち物のセンスがいいので、選び抜かれていると思います。

②マジック
→実演は面白いです。飲み会の場でも色々見せてもらいました。言葉の通じない外国人とのコミュニケーションにも有益だと思いました。




●オカダさん●

マウスを使わず、Ctrlキー+■でさくさく作業
→私も覚えたいのですが、記憶力が悪いのでなかなかおぼわらず、どうしたらいいものやら。。。

②長距離ドライブの車の中では、皆で楽しめるゲーム本を(例)「水平思考ゲーム」
→クイズ本などは、頭を使うので、眠くならずいいですね!ポイント制にして勝負に勝ったら何か食べ物がもらえるなどしても楽しそうです。




●日本のライフハッカーで知らない人はいない著名ブロガー@kosstyleさん●


①モレスキンノートのカバーにつけられるQuiverのペンホルダー

 
「メーカー直輸入」Double-Pen Quiver for Pocket Moleskine(A6 size) Notebooks, Brown

0 件のコメント: