2013年2月11日月曜日

長良川まんぱくで、こんな御当地グルメ達に出会った!


 
秘密の県民ショー以上に「おお!岐阜面白い!」を体験出来るイベントといえば、


 

長良川おんぱく有名ですが、
 
 
2月9日(土)、岐阜グルメに的を絞ったイベントがあったので、早速行ってきました。

 

長良川まんぷく博覧会」略して「長良川まんぱく」です。
http://nagaragawa.manpaku.net/
 

岐阜グルメは、味付けに深みがあるのが特徴。

 

手軽に食べられるものばかりですが、満足感が大きいので、是非岐阜で味わってみて下さい!

駅前の信長広場。金色の信長がお出迎え。


私が真っ先に並んだのが、大人気の関市の白神のえびそばです。エビの出汁がすごく効いたスープは濃厚そのもの。角切りチャーシューもおいしい!

 岐阜と言えば、鮎。苦みも美味しいし、川魚のやさしさってほっとします。




ぞうすいや塩焼きがおすすめです。
甘みの正体はみりん

みりんスイーツのコーナーでは、なんとみりんで甘みを乗せた鯛焼き!中には金時芋とあまくない餡が入った、上品な鯛焼きです。

高級料亭でも出せそうな味でした。この鯛焼きは是非、みんなに食べてほしい!

おそるべし、みりんの力!


飛騨地方で有名な鶏ちゃんの店もあり。そしてその隣には、関市の有名な「黒いからあげ」。

焦げているわけではありませんよ!
 焦げているわけではありませんよ。なんで黒いかはこちらのからあげ学会のサイトで確かめてみてね!
http://www.seki-kara.com/
 お約束の鮎の塩焼き。シーズンオフなので、少し高めかな。

是非、川辺でアユ料理のフルコースが3000円ほどで食べられる「鮎やな」にも行ってみてください。

http://www18.ocn.ne.jp/~gujyo87/index.html

 ゆるキャラが会場内を回っていました。インパクト大すぎる。。。


郡上地味噌入り奥美濃カレーひっちゃく棒。このカレーも出汁が効いてる!

豚ホルモンのとんちゃん。味噌味がマイルドで食べやすい。

さわやかテイスティ!

長良川源流を使った長良川サイダー。すがすがしくて、心まで透明になったような気がしてきます。
職人さんの心が感じられます。
 和菓子職人まっちんさんの、コーヒー味のかりんとうをお土産に買いました。

通販もあります。素材にこだわっていて、年輩の方への手土産に喜ばれそうです。

http://m-karintou.com/
キュートなみなもくん

うんちんぐスタイルwの長良川ゆるきゃら「みなも」君。


岐阜県は私の故郷なのですが、名古屋からアクセスしやすいので、

またおすすめスポットやグルメをご紹介して行きたいと思います。

0 件のコメント: