2013年3月30日土曜日

【朝活@NGO三周年記念】ライフネット生命出口社長の「ビジネスに効く読書」を聴いてきました!その①




朝活@NGO三周年イベントにライフネット生命の出口社長が登場!
 


★キュートでフランクで人間的深みがある出口社長から学ぼう!

 

ライフネット生命の出口社長のネット上でのイメージは、万人に愛される可愛らしい(!)顔立ちで、若者の心に寄り添う柔軟性のある方(※)というものでした。

 

※例えば、こちらの企画、いじられ放題で傑作でした。20代の方の心をわしづかみでしたね!↓「出口社長におもしろいセリフを言わせてお祝いしよう!」


 

実は、出口さんは真の読書家としても有名で、ダイアモンドオンラインでは本についてのコラムも書かれています。

 

本日は、朝活@NGOの三周年記念イベントのゲストとして、出口社長がスピーカーとして登壇されましたので、参加させていただきました!

 

テーマは「ビジネスに効く読書」ということもあり、読書好きの若手ビジネスパーソン45人もが集まりました。

 
受付には出口社長の御著書が。記念のチロルチョコ、マグネット、チョコスナックをいただき、席に着きました。いつも素敵な配慮がされています。

★出口ルールはこれだ!インプットとアウトプット

 



読書好きの出口社長ならではのテーマです。

偶然にも昨日、ベストセラー『採用基準』の著者、伊賀泰代さんのブログで出口社長の判断基準についての話を読んでいました。
 
その判断基準の元となる、インプットとアウトプットの具体的な方法を聴く機会を得たことは幸運でした
 

シンプルにまとめると次のとおりです。

 

インプット

  人(多様な人と会って話をする)

  本(古典で人間の本質を知る。知の巨人の思考のプロセスを追体験する)

アダム・スミスなど

  旅(現場で五感を使う)

から学ぶ

アウトプット(思考し、判断し、実行に移す)

  縦軸横軸で考える

  数字・ファクト・ロジックで考える(すべて算数に変えて考えて事実を正しく理解する)

 

日常に流され、惰性ですごしていると、インプットの量もアウトプットのレベルも低下してしまいがちです。個人的な反省としては、多様な人と語る時間が少ないため、意見交換の場にもっと参加したいと思いました。

 

また、ビジネスの場では数字・ファクト・ロジックにこだわりたいところですが、感情論や想像の域を超えないもっともらしい論、たった一つの例などが意外とまかり通ってしまう場面があり、残念な思いをすることがあります。

 

これは高等教育に問題があるんじゃないかと思います。

高校と大学で、世の中の事象を「数字・ファクト・ロジック」で表現できる力を全員に課せば、デマを丸呑みするような人が減ると思うんです。うわさに踊らされるなんて、恥ずかしいし、人生の選択を間違えまくりますよね。

 

50代、60代もフレッシュでいるために

 


最後に5分ほど生命保険の話
も。数字とファクトとロジックに基づいて語られました。


出口社長は開始時刻前から入り口付近で参加者のみなさんと名刺交換をしてくださいました。

 
話言葉には、関西風のイントネーションがあり、心にしみこむような味わいのある語りでした。そして、その丁寧な言葉運びに、人の話も良く聴いて下さる方という印象を受けました。あらゆることへの理解力の深さ、懐の大きさを感じました。
 

一般的には定年と言われる年齢で、生命保険のあるべき姿を実現するために起業された情熱には圧倒されます。そして、金融会社のトップでありながらネット上や全国を飛び回るなどして気さくに様々な人と交流される社交性に、全く新しいマインドを感じます。
 

我々が、50代、60代になった時に、「古い人」「頭の固い人」「教養のない人」「既得権にしがみつく人」というような醜い姿にならないためにも、出口社長のインプット・アウトプット法に習ってみてもいいのではないでしょうか。

 
次回は、講演会後の読書会(各自のおすすめ本の紹介)の様子をお伝えします!お楽しみにー!

 



朝活@NGOさんのイベントはレジュメのセンスもキレイ!ネコのクリップに感激です。


(このたびは朝活@NGO主催者様、ファシリテーターやお手伝いの皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。)
 
★出口社長の判断基準についての本も出版されています。

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
出口治明
英治出版
売り上げランキング: 103,794

0 件のコメント: