2013年4月14日日曜日

【講演】元スタバCEOからミッションの大切さを学ぶ!ライフハック研究会参加記録その①

 

★人を動かすことができるのは、ミッションを持った人だけ!

  




最近、働き方についてのビジネス書が増えています。

 

ノマドか社畜かなどといった形体にとらわれたものがある一方で、もっと根本的な、「なんのために働くのか」といった「使命」を大切にしようというものもあります。

 

あなた自身は、働くスタイルにこだわりますか?

それとも、内面的な基準を大切にしたいですか?

 

きっと、長期的な満足が得られるのは、後者の方です。

 

このたび、名古屋ライフハック研究会で、『MISSION』の著者であり、スターバックスでCEOをされていた岩田松雄さんのお話を聞いてきました。

 

私達が働く上で、どのように内面的な基準を掘り下げたり、高めればよいのか、具体的なヒントが得られましたので、一部御紹介します(→は私の感想。)

 

・最初は、「社長になりたい」「好きなものを買いたい」などが目標でもいい。そのうち、心から満足するには、もっと崇高な目標を掲げたくなってくる。

→自分が満足するだけでは飽き足らない。自分も周りもハッピーになることが結局一番幸せなのだと、人間どこかで気付くのですよね。

 

・ビジネススクールでは、教師と生徒が対等であった。本物の授業を提供している先生が評価をされていた。

人と人とが「立場」ではなく、「本質」に基づいて真剣に対峙する場って素晴らしいな、と思いました。

 

・松田さんの専門経営者としてのキャリア形成は、業界を超えています。 
 
→人としてのマインドを持ち、経営の健全化をするという本質に焦点を当てていれば、ゲーム会社、おもちゃ会社、国際的飲料メーカー、化粧品会社、カフェという形体はそれほど重要なことではないのだと思います。キャリア形成についてのものの見方が変わりました。

 

まだまだご紹介しきれませんので、是非、つづきは岩田さんに著書をご覧ください。
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由
「今日こそ、会社を辞めてやる」と決める前にやるべき55のこと
スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方


 

そして、講演の後には、参加者全員がミッションを磨くワークが実施され、みなさん真剣に自分の内面を深堀りされていました。

 

座学の後にワークというのはとてもいいです。あらゆることは実際自分でやってみて、初めて腑に落ちるものですから。

 

さて、今回、岩田さんをお迎えできたのは、なんといってもスタッフしんりんさんのパッションの強さのおかげです。今までお聞きしたしんりんさんのスピーチには、いつもミッションという言葉が必ず入っていました。常に使命感を大切にされているからこそ、岩田さんに想いが通じ、名古屋までお招きすることができたのだと思います。

 

この日、参加者のみなさんは、感動で胸を一杯にされていました。お客様からスターバックスへの感謝の手紙の下りでは、すすり泣きをされている方もいらっしゃいました。

 

社会で人の心を動かすことができるのは、働くスタイルにこだわる人でなく、ミッションを大切にしている人や組織なのだと確信できました。

 

★ドン・ブシドウのおせっかいファッションチェック!


 

岩田さんは、この日、ピンクのボタンダウンシャツに、金ボタンの紺のブレザー、カーキのチノパンがとてもお似合いでした。アメリカのエグゼクティブの休日のファッション、という雰囲気で、自然体の中に気品がありました。

 

ちなみに、ライフハック研究会のスタッフnijinochichiさんは、緑色の謎の家紋入りTシャツ姿で、アクティブに動き回っていました(笑)。

同じくスタッフのsevenさんは、綺麗なピーチ色の薄手のセーターをインナーに、黒のベロア素材のジャケットが決まっていました。
   

コウスケさんは、レンガ色のシルエットがかっこいいパンツをジローラモさん風に着こなされ、★のマークがちりばめられたストールが星条旗のようにたなびいていました。イタリアンとアメリカンのミクスチャーという高度なテクニックが出来るなんて、センスが光ります。

 

このように、普段スーツ姿の男性しか見慣れていない私にとっては、男性のファッションを色々見て楽しめるのも、この会の醍醐味の一つです。
   

他にも、参加者ジェリーさんの個性的なアクセサリー使い(多少SMチックwwww)や、斎藤さんのおしゃれなバッグなど、小物使いも見逃せません。

 
ミッション、パッション、ビジョンの他にも、その人らしいファッションも物を言うなー、と思う次第です。

 

次回はLTの感想ですよー!!!

0 件のコメント: