2013年4月14日日曜日

【スピーチ】名古屋ライフハック研究会vol.22のLTレポートです!参加記録その②



ライフハック研究会恒例の、5分間スピーチのレポートです。毎回面白いテーマや工夫に出会えるので、これを楽しみに参加されている方も多いです。私もその一人。

 
では早速私の感想を交えてご紹介です。

 

★5分間プレゼン(LT)で貢献して下さった参加者の方達





 

  花熊さん

花熊さんは、頭の回転がすごく速いので、どんな内容でもさくさくっと調理できてしまいます。そして、切り口に小ワザが利いているので、LTの発表をされるのがいつも楽しみです。

今回のテーマは、「1日1個のリンゴが医者を遠ざける」。健康管理に関心のある方にとっては、見逃せません。

そして、なんと、「過去に絶賛されたLTのエッセンスすべてを盛り込む」という裏テーマが秘められており、1粒で2度おいしいスピーチでした。そして、いつも展開のさせ方がサプライズで、予想を超えていくところがハラハラします。
   

 ただ、力作の動画をスクリーン上で動かす事が出来なかったため、その動画(ご本人がリンゴをピーラーで剥いている超貴重な映像。)がみたくなってしまった人も続出。花熊さんに動画をいただくorYoutubeにアップしてもらうことになっていますので、ここに貼り付けさせてもらいます。お楽しみにww

さらに、体を張った実験結果が後日ブログで発表されるそうです。花熊さんの血液の状態が知りたいというマニアックな方は、今後の更新をチェックしてみて下さい。文章においても、真面目なのか不真面目なのかわからない花熊節に、思わず「ぷっ」と吹き出してしまうはずですよ!
 

Iさん
   

医者いらずのリンゴの話の後に、本物のドクターがプレゼンをされて、度肝をぬかれました。

 
ライフハック研究会は、色々な職種の方が集まってこられますが、本物の専門家のお話を聞くことが出来るのもお得感たっぷりです。

 
花粉症の治療法のお話だったのですが、新しい治療法がどんどんと出てくる中で、一般の人達に色々な選択肢をわかりやすく説明して下さる先生はありがたいな、と思いました。

 
プレゼンにも抑揚が利いていて、重要なポイントで感情がこもったり、笑いをとったりなど、受け手の立場に立った表現力が素晴らしかったです。

学会や普段の患者さんとのやりとりなどでも、相手に伝わる表現力を日々磨いていらっしゃるのだろうな、と感銘を受けました。

 

③斎藤さん

斎藤さんの表情がにこやかでノリの良い、勢いのあるトークが魅力的でした。内容は、震災の被災地を実際に訪れ、現場を知ることの大切さを扱ったものです。

 
重みのあるテーマでしたが、さわやかな斎藤さんのお人柄と、斎藤さんがついていきたいと思った「さっちゃん」というキャラクターとの出会い、現地視察に集まったメンバーの心温まるお写真など、随所に朗らかな要素がちりばめられていて、ほっこりした気持でスライドを見ることができました。

 
現場へ行って、自分の感性で情報を拾い、自分のあたまで考えるって、社会を知る上で一番大事なことだと思います。そして人に伝えるときには、斎藤さんのように時にユーモアを加えて、穏やかに伝えていくといいんだな、ということを学ぶことができました。
   

懇親会の際、さっちゃんが握っていた一升瓶が、沖縄の幻の銘酒ということをお聞きし、一度飲んでみたいと思いましたよ!

 

Mickさん

 
Mickさんは、さっそうと現れ、風雲児のような力強さで語る、熱きスピーカーです。今回は、アコースティックギターを持参され、時にポロロンと鳴らしながら「ギターを始めませんか」と語りかけられました。
   

ギターは男性が思春期にひいてみたくなる楽器の一つです。楽譜が読めなくてもいいし、楽器そのものも安価で手にはいるようですので、手軽に始められるのも嬉しいですね。

そして、Youtubeでは、世界中のおせっかいが弾き方を指南してくれているようです。
   

そういえば、先日、昼休みに職場近くの芝生でお弁当を広げていたら、サラリーマンの方がアルトリコーダーをおもむろに取り出して練習していました。

 
組み立て式の鍵盤ハーモニカやアルトリコーダーなどは、ノマドワーカーの方にもうってつけの楽器です。


音楽を奏でて楽しむ第一歩として、ギターと合わせてぜひ、いかがでしょうか。
 
  

★ライフハッカーの出版情報!



 

さて、今回、スペシャルゲストとして、ブログ『名言コツコツ』のコボリジュンコさんが名古屋ライフハック研究会に参加され、サインをいただきました!

『名言コツコツ』
http://meigen.ko2ko2.net/

なんと、このたび、2冊の本が同時発売されます!

夜の名言インストール (hope books)
コボリ ジュンコ
ルックナゥ
売り上げランキング: 123,526
朝の名言インストール (hope books)
コボリ ジュンコ
ルックナゥ
売り上げランキング: 93,610


岩田松雄さんも、人間が不調な時には、名言に触れることの大切さを語っておられました。 

朝と夜、あなたの心にしみこむ言葉を、丁寧に拾ってみませんか?




今回も、名古屋ライフハック研究会運営スタッフの皆さま、石川県の銘菓を下さったsevenさん、本当にありがとうございました!





0 件のコメント: