2013年8月23日金曜日

いろんな視点に出会おう!『それでも笑顔ではたらいてほしいからオススメしたい本があるッ!』に寄稿しました。


名古屋ライフハック研究会のスタッフであり、目標達成支援サービス『Check4Life』の運営・制作をされている、しんりんさんからのご紹介で、本のオススメ本サイトそれでも笑顔ではたらいてほしいからオススメしたい本があるッ!に寄稿させていただきました。
 
http://career-books.org/2013/08/nobirusigotojutu/
 

それでも笑顔ではたらいてほしいからオススメしたい本があるッ!は、20代の方たちを対象に「はたらく喜び」「はたらく意義」「はたらく姿勢」について考え、「勇気づけられる、元気がでる」本を紹介していくサイトです。


 
歌手の池田聡さんや、名大社の社長さんなど著名人をはじめ、各業界で働く先輩方が心をこめて選んだ1冊がずらりと並んでいます。

 
今回私が紹介させていただいた本は、斎藤孝さんの『斎藤孝の伸びる仕事術』です。
仕事の基礎を身につけるための必読書だと思います。

齋藤孝の伸びる仕事術
    

私達は、もし、優れた国語の先生の指導を受けていたら、物事を理解したり、文章を書いたり、要約したり、言葉で情報を伝える技術が十分に備わっていたはずです。しかし、殆どの人が大学に入るまでに、正しい技術を訓練して身につけた経験がないと思います。

 私もその一人です。

そして、多くの人が読む・書く・話す・聞く技術が未熟なために、仕事のクオリティが下がってしまう経験をしています。

 
 報告書、メールの文章、スピーチ、口頭での報告、連絡など、伝える目的や内容が明瞭になるように常に自分の言語力を反省し、鍛えていくと、多くの人からの信頼を得て仕事を任せてもらえるようになります。

 
書は、20代の方向けのオススメ本をということで選んだのですが、すべての年代の方におすすめできる内容です。
   

サイトそれでも笑顔ではたらいてほしいからオススメしたい本があるッ!は、様々な方の寄稿のおかげで、今まで気づかなかった視点ではたらくことを見直す事ができます。今後も楽しみに読んでいきたいと思います。

 

0 件のコメント: