2013年9月29日日曜日

人生は「質問力」でうまくいく!名古屋ライフハック研究会vol.24 

 

☆自分の質問力をメタ認知できる体験!

 


今回のライフハック研究会のテーマは、「質問力」でした。

 

スタッフnijinochichiさんの超力作、「質問力」のワークショップが冴えわたった2時間。参加者の方の満足度は非常に大きいものとなりました。

 

体感的に「気付く」ことができるワークショップは、私は大好きです。

 

今回は、

  より多くの人に質問する体験

  第三者となって、質問する人と質問される人を観察する体験

  コウスケさんのプレゼンテーションを聴いて、内容を深める質問をする

 

ことを通して、自分の質問力をメタ認知することができました。

 

段階的に質問力を磨いていけるワークショップの構成が素晴らしかったです。

 
観察という視点が気付きを促す!!!



まず、①②を通して、私達のグループで出された「質問をする上で大事だと思うこと」は、

 

・漠然とした質問でなく、焦点を絞ること

・相手が答えやすいような共通言語を用いて質問をすること

・リラックスした態度で、相手にきもちよく話してもらうこと

・一緒に考え、問題解決を導くような質問力は有益

・聴き手の関心度の高さや、真剣度が大事

・間を空けて、なるべくたくさん話してもらうようなテンポをつくること

 

でした。

 

これらに気付いたうえで、意識的に質問をすると、より有意義なコミュニケーションが取れそうです。

 

さらに、コンサルティングやコーチングなど、目的がある場面での質問力を研究してみると、高度な仕事にも役立ちそうです。

 

☆コウスケさんのプレゼンが面白かった!

 

さらに、③のコウスケさんのプレゼンテーションは、プレゼンテーション自体が面白く、見入ってしまい、質問を考えるのを忘れてしまうほどでした。

ネタバレになってしまうといけないので、内容は書きませんが、さすがの要点整理力と表現力に、学ぶことが盛りだくさんでした。コウスケさんのような人気ブロガーになるには、骨太の実力と好奇心、継続力、人々のニーズに答えるセンスが重要だなあ、と感じ入りましたよ!

 コウスケさんのブログ:http://kosstyle.blog16.fc2.com/

☆究極のブレイン、文武両道のkomastunaさん

 
今回は、会費の支払とエントリー方法がPeaTixというアプリを用いるものでした。縁の下の力持ちkomatsunaさんが、手数料やしくみについて研究され、ライフハックでの実用の可否を判断することに多大な貢献をされました。いつも控えめなkomastunaさんですが、とても感謝しています!

 

LT

 
今回のLTでも、nasumisoさんのトークが冴えわたりました。ストーリーテリングのうまさについつい引き込まれ、笑いと学びが融合した、あっというまの5分でした。資料も美しく、骨子がしっかりしていて、安心感たっぷりでした。アカデミックなのにおもしろい、nasumisoさんのセンスに感服しました!

 nasumisoさんのブログ:http://www.shinrigaku-news.com/
 
 
☆次回は1214日の午後開催

 

名古屋ライフハック研究会は「大人の遊び場」という感覚で参加できる楽しい場です。

みなさんも是非、遊びに行きましょう!

 

※私がLTで発表した「英語力」アップの方法については、 またこのブログで連載したいと思います。

 

4 件のコメント:

虹の父 さんのコメント...

ありがとうございました!
私たちがやってることを、きちんと濾しとってほめて頂いているように感じます。
今後とも、よき批評者でいてください。たまには、ダメ出しもよろしくお願いします、BUSHIDOUさん!

Unknown さんのコメント...

うーん、コウスケさんべた褒めだな、うらやま、です。BushidouさんのLTも拝見したかった。今回のブログを拝見して、早く帰国して参加したい思いがいっそう募りました。

BUSHIDOU さんのコメント...

虹の父さん、本当にお疲れさまでした!とても楽しい一日でした。

参加者にいかに楽しく学んでもらうかという視点で、徹底的に考え抜かれていることがよくわかる、素晴らしいワークでした。

名古屋ライフハック研究会は、おもてなしの心そのものだと思います。

リクエストなら一杯します(笑)東進ハイスクールの林修先生に文章読解講座してもらいたいです!!!!

BUSHIDOU さんのコメント...

おそらくujiujiさんですね!!

遠くの地にもライフハックレポートが届けられてよかったです!
戻られた際には、是非現地の報告をお願いしたいです!

5分では足りないので、講師として登壇してくださいね。

楽しみにしています(^O^)/