2014年3月3日月曜日

名古屋ライフハック研究会5周年(vol.26)に参加してきました!

スナフキンが可愛い。素敵な看板~!

名古屋ライフハック研究会が5周年を迎えました。おめでとうございます!

記念すべき第26回目は、ライフハック界きってのイケダン(いけてる旦那さま)、しんりんさんがファシリテートするワークが行われました(女子率3割超!)。

真剣に語るしんりんさん。かっこいい!


今回のワークでは、「自分が本当にやりたいことを、過去の出来事や自分の価値観から洗い出す」だけでなく、実行に移すためのタスク管理のシェアもしました。


シェアの時間も有益でした。実現に限りなく近づくための、タスク化(具体的に自分がそれを行なっていることをイメージできるようにする)や、スケジュール管理の手帳、アプリなどを紹介し合いました。


私のお隣の席だったキュートなKさんは、デジタルもアナログも場面場面で使いこなされ、素敵な「じぶん手帳」を紹介されていました。

懇親会でも、ライフハック研究会で手帳術、ノート術の情報交換ができたら楽しいね、と盛り上がりましたよ!

多彩なアイデアがありそうなので、ワールドカフェのようにグループ替えをしてより多くのシェアをしても面白そうです。



☆しんりんさんのワークが冴え渡る一日
2月に2件の海外出張をこなされた中で、教材・機材の準備も。強靱な体力とタスク管理の賜です。


しんりんさん自作の「周りに流されず、自分が本当にやりたいことを見極めるため」のオリジナルシートはよくできていました。
最終的に自分の未来が絞り込まれてきて、スッキリしました。物事がシンプルになり、集中力が増す体験ができたと思います。

しんりんさんの強く、優しく温かいナビゲートのおかげで、皆さん安心して取り組まれていました。


しんりんさんが開発されたタスク管理ソフトcheck4lifeの仕組みやコンセプトも触れられ、ミッションを大切にされるポリシーや使いやすさへのこだわりに目を見張りました。



☆カコさんはLTテロリスト
発足の会の裏話は初耳なことばかり。


今回のLTでは、トップバッターつるはさんがライフハック研究会の原点を語られました。
ジーーんと余韻に浸っていたところ、真面目一直線のコマツナさんが爆笑をもたらす爆弾LTを投じられ、会場の温度が沸点に。

詳しく書きたいのですが、参加者のみのお楽しみということで。

一つだけ言えることは、爆弾の犯人はカコさん(ぐるぐるマインドマップでおなじみのkakobonさん)です‼︎
カコさんに操られたコマツナさんの誠実な語りに、お見合いおばさんしてみたくなりました(笑)。

女子のみなさん、次回は必ずコマツナさんとお友達になってから帰って下さいね(笑)。

クイズ:コマツナさんにとってのプロジェクトとは何でしょう?


そして、ライフハック研究会発足のストーリー、Lifehacking.jp管理人の堀 正岳(@mehori)さんからのお祝いのメッセージも披露され、厳粛かつ温かいムードになりました。


どこまでもスマートな堀さんからのメッセージの紹介。日曜夜の生放送「ライフハックLiveshow」のも面白いです。
ライフハック研究会5周年のこの年に、ぜひ堀さんをお招きしたい!というスタッフ&参加者の気持ちも強く、今後の告知に目が離せません!

私も堀正岳さんが「会いたい人リスト」トップ3に入っているので、念じ続けます!

さらに、心に届くブログ「Find the meaning of my life」
http://kazumoto.jp/
のkazumotoさんも名古屋ライフハック研究会に来て下さるかも!

興奮して眠れなくなりそうです!!!


次回開催は6月1日。

懇親会も、ライフハックなマニアックな話題で盛り上がったり、毎回初参加の方や初めてお話をする方と交流できて、本当に楽しいです。

初参加の方も、文具、家電、飲み、ガジェット、仕事、何かが好きというだけで十分なので、是非足を運んでみて下さいね。本当に自由で開放的な集まりです。

0 件のコメント: